猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. 牛乳だけではなく、ヨーグルトも与えないほうがよいのでしょうか?

猫のQ&A

食についての質問

17歳のMIXです。
猫に牛乳を飲ませるとおなかを壊すことがあるので、猫用のミルクを与えたほうがよいと聞いたことがあります。うちの猫は牛乳が好きです。
年を取って便秘がちなところもあるので、ヨーグルトがいいかも・・・と一度与えてみたら喜んで食べます。
牛乳と同じくヨーグルトもあまり与えないほうがよいのでしょうか?

牛乳の乳糖を分解できない猫が多いので下痢になるのですが、長期に与えると分解可能な身体になって下痢をしなくなることが多いです。
しかし、脂肪分も多く、肥満にもなりやすいので与えないほうがよいでしょう。

ヨーグルトは牛乳と比較して、この乳糖が微生物により分解され少なくなっているので牛乳よりは下痢をしにくいです。
高齢猫で便秘の場合、ヨーグルトで排便が楽になることはありますので試してみる価値はあります。
ヤクルトのミルミルがよい、という先生もいます。
投与する量をあまり多くしないようにしてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る