猫のQ&A 排泄・マーキングについての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 排泄・マーキングについての質問と回答
  6. 2年程前から便秘気味で、トイレで力んだ挙句にトイレから飛び出して室内の床や私のベッドの上に排便してしまいます。

猫のQ&A

排泄・マーキングについての質問

12歳のオス猫です。2年程前から便秘気味で、トイレでしばらく“力んでいる”ことが多いのです。与えている食事はドライフード&カツオ節&猫缶でずっと変えていません。歳のせいで、りきむ力が弱くなったのかと特に心配はしていないのですが、力んだ挙句にトイレから飛び出して室内の床や私のベッドの上に排便してしまう事も多く、困っています。どう対処すればよいですか? (北海道 aicoroさん)

猫では巨大結腸という病気があります。骨盤よりも直腸の太さが大きくなるためどんなにがんばっても便が出なくなります。この場合は薬による治療が必要です。 便のサイズがたいして大きくもないけれど堅い場合は、慢性定期脱水という腎不全が原因の病気の可能性もあります。 一度病院で診察を受けてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る