猫のQ&A 食についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 食についての質問と回答
  6. 膀胱炎から結石になり、結石用の専用食を与えています。今後ずっとこのフードでしょうか?市販のフードに戻すと再発するのですか?

猫のQ&A

食についての質問

2歳になるオス(ロシアンブルー)が先月膀胱炎から結石になり、治療後は獣医さんでしか扱っていないというストルバイト(※)の専用食を与えています。それ以外には水だけを与えています。 獣医さんは「体質だからフードで抑えるしかない」とおっしゃっていましたが、これから一生このフードじゃなきゃダメなのでしょうか? 市販のフードに戻すと再発するのですか? (茨城県 yottseaさん) ※ストルバイトとはFLUTD(猫の下部尿路疾患)のひとつ。尿の中に結石(結晶)が混ざり、排尿困難になる病気。ストラバイトとも言う。

尿検査でストルバイト結晶が消えた時点から1ヶ月間は結石専用食を続けてください。その後、一般のフードに戻します。ただしどのフードでも良いわけではありません。今まで食べていたフードが原因で結石になっていますから同じものに戻すとまた結石は再発します。食べてもよいフードを先生が指定してくれるはずですから、その中から選びます。フードを切り替えた数週間後に再度尿検査を実施して異常がでなければそのフードで維持します。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る