猫のQ&A 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答
  6. 去勢をしようと思っているのですが、あまり早すぎると膀胱炎になりやすいと聞きました。

猫のQ&A

発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問

5ヶ月のアメリカンショートヘアです。
去勢をしようと思っているのですが、あまり早すぎると膀胱炎になりやすいと聞きました。何歳くらいが一番いいのでしょうか?
あと、メリットとデメリットを教えてください。お願いします。

マロンにゃんさん

早期にすると膀胱炎になるわけではなく、ペニスのサイズが小さくなりがちなので尿結石や膀胱炎のときに悪化しやすい ということが言われています。
また、そんなことは無いよ という意見もあります。
早期にすると肥満になる場合が多く、私は体重の増加があるていど止まった頃 およそ7ヶ月以降を虚勢の時期としておすすめしています。
虚勢のメリットは猫の場合ですとマーキングの防止、喧嘩が減る、尿の匂いの低下、が主なところです。猫では犬のように前立腺の肥大や腫瘍 精巣腫瘍、肛門周囲腺腫や癌、会陰ヘルニアといった病気が少ないのでこれらの病気の予防という利点が犬ほどは大差がでません。
デメリットは肥満しやすくなります。

■猫の去勢・避妊・繁殖

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る