猫のQ&A 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問と回答
  6. 避妊・去勢手術は10ヶ月は妥当なのでしょうか?早めたほうが良いでしょうか?

猫のQ&A

発情、繁殖、避妊、去勢、生理についての質問

2ヶ月半のmixを姉弟で飼っています。
(4月生まれです)
先日ワクチン接種に行き、避妊・去勢手術の実施日について相談してきました。
病院の先生の回答は10ヶ月になってからだったのですが、10ヶ月ですと来年の2月、メスの方が発情を始めるのではないか、その発情をきっかけにオスの方も発情してしまうのではないかと、不安になっています。
10ヶ月は妥当なのでしょうか?
もう少し早めたほうが良いでしょうか?

お手数をおかけしますが、ご教示いただけますようお願い申し上げます。

arasickdanyanさん

体重の増加が止まるあたりのできるだけ早い時期をおすすめしています。
メスで6-7ヶ月、オスで7-9ヶ月、が私の病院での推奨している時期です。
近年超早期の避妊も試みられるようになり、どんどん避妊時期が早まっている傾向にあります。私の病院でも10年ほど前まではメス8ヶ月、オス10ヶ月を推奨していました。
早期にする問題としては肥満があります。
成長期に脂肪細胞を増加させると太りやすい体質になり、肥満からの病気が高齢になってからでやすくなることがあります。
体重のコントロールができれば、超早期の2-3ヶ月での避妊もアリだとは思います。
乳癌の予防、マーキングの予防の点で考えると早いほどよいです。

■猫の去勢・避妊・繁殖

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る