猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. 猫風邪に罹り、鼻がよくなりません。薬を飲ませていましたが、他に出来ることはないでしょうか。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

推定一か月半で保護しました。
その時猫風邪に罹っており、目やにと鼻水、咳、声が出ないなどの症状がありました。
ウイルスの特定はしていません。
病院ではインターフェロンの点眼点鼻薬と抗生物質の飲み薬を処方されています。
目やには2日ほどで良くなったのですが、いつまでも鼻がよくなりません。
鼻がブーブー、ブスブスいっていたり、胸の音がゼロゼロしていたりします。
目も、目やにが出る事はないですが目のふちが赤くなっていることがあります。
声は出るようになりました。

食欲はあったり無かったりですが、体重の増加は普通またはそれ以上で推定3か月になりたてで2キロあります。
2ヶ月近く薬を飲ませていましたが治らず、今の治療だけではなく他にも自分が出来る事があるのでは、と考えています。
3日前からなのでまだ効果はわかりませんがL−リジンのサプリを与えています。
何とか慢性化しないように治してあげたいです。私にできる事を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

はむちゃもさん

上部気道感染症は子猫では最も多い病気です。
テトラサイクリン系の薬がよく効くのですが、子猫には使用できませんのでマクロライド系の薬が使われます。
効果が見られない場合は種類をかえてもらうのもよいです。
治療法としてはインターフェロンと抗生剤が定番でお使いのリジンも悪くはありません。

蓄膿になってしまうと、鼻水が慢性的に続くことになります。
インターフェロンの注射を一日おきに3-4回打つとよくなる猫も多いです。

■病名から調べる猫の病気・・・猫の上部気道感染

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る