犬を散歩に連れて行っていいのっていつから?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 犬を散歩に連れて行っていいのっていつから?

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

今度、犬を飼うことになりました(ミックスです)。
早くいっしょに散歩をしたいなーと楽しみにしているのですが、散歩っていつからしていいのですか?
(宮城県 キリン 29歳)

質問の答え

これは環境や犬の個体差によって違うので、一概には言えませんが、たぶん子犬をお家に連れてきてからと言う事だと思います。 病気の事を考えると生後3ヶ月齢頃まで母親ゆずりの免疫(移行抗体)を持っている場合があり、この間は病気にかかりにくいですがいつこの免疫を失ってしまうか個体差があり失う頃が一番危険になってきます。
この場合を考えると生後3ヵ月半〜4ヶ月くらいがよいでしょう。
しかし、成長を考えると子犬の頃は生後3ヶ月頃までに親、兄弟から色々な事を学ぶ時期でもあります。
結論としては各地域の環境にもよりますのでその地域の動物病院でご相談してもらって下さい。
生後6ヶ月頃まではきっちりとしたワクチネーションを行い人にも他の動物にも接触させ慣れさせてあまり激しい運動は避けた方が良いでしょう。

お答えしたのは…アニマルクリニック東新潟 院長 藤村誠先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター