雄のパグ犬が二匹います。ラブラドールの子犬を仲間入りさせても大丈夫でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 雄のパグ犬が二匹います。ラブラドールの子犬を仲間入りさせても大丈夫でしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

我が家には現在、雄のパグ犬が二匹います。親子です。
親犬は、5歳。子供の方は1歳8ヶ月です。
時々、ケンカしたりもしますが、お散歩もお昼寝も、寝るときも仲良く、くっついてすごしてます。
そういう中にラブラドールの子犬を仲間入りさせても大丈夫でしょうか?
アドバイスなり注意点等教えていただきたいと思います。
(和歌山県 mukuさん)

質問の答え

大きさの違う犬種を室内で飼育していくには大変だと思います。
親犬は5歳ということもあり、その中に仔犬といえども大きさが違うので親犬は少しとまどいもあるでしょう。
基本的に犬は上下関係がしっかりしていれば大丈夫なので、まずは人がリーダーになる事です。
それから親犬、仔犬という順番を位置づけして下さい。
出来ればラブラドールは離して育てた方が成長していく過程でパグ犬とのトラブルが避けられるでしょう。(体重差がある為)

お答えしたのは…アニマルクリニック東新潟 院長 藤村誠先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター