初ヒートがまだきません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 初ヒートがまだきません。

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

1歳半のトイプードル(女の子)です。
初ヒートがまだきません。ずっと注意深く見ているので、見逃していないと思います。体重2.8キロと小柄ですが、食欲旺盛で元気で活発です。乳首がほぼ平らで陰部もすごく小さいです。母犬の初ヒートは1歳1ヶ月、体重4キロです。
将来出産を考えていますが、遅くてもいつ頃までに始まるものでしょうか?また始まらない場合の検査はどういった検査になりますか?

up.wingさん

質問の答え

早いと生後6ヶ月で遅くとも18ヶ月までには発情期がくるはずです。
初回発情は無出血の場合もあり、わからないで過ごしているのかもしれません。
発情期は年に1回の子と2回の子がいますがいずれも正常です。
一年間一度も無い場合は無発情でホルモン疾患などがある場合があります。
検査としては、犬猫はホルモン測定になりますが、FSH(FSHとは卵胞刺激ホルモンのこと)、LH(LHとは黄体形成ホルモンのこと)などの値は一度測って終わりではなく、継続して測り続けなくてはいけません。
ですので、研究用での測定報告は多いのですが、一般外来で調べたという話は聞いた事がありません。
無出血性の発情の場合は、交配的期を知るために膣スメア検査はよく実施されます。
出血が見られないが、行動があきらかに発情してるという場合はスメア検査をしてみてください。

■犬の飼育に役立つ知識:犬のブリーディング その1

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター