脳圧が高いのは水頭症ということなのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脳圧が高いのは水頭症ということなのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

現在4か月のチワワです。
泉門が2か所小さくですが開いたままです。
頭部が体のほかの部分に比べて少し体温が高く感じたため受診したところ、脳圧が高いのだろうと言われました。
脳圧が高いのは水頭症ということなのでしょうか。症状や発作などは一度もありません。
水頭症の子は興奮すると発作が出ることがあると聞いたりもするので、あまり激しく遊ばせると更に脳圧が上がり発作症状が出るのではないかと心配です。
また、脳圧が自然と下がることはあるのでしょうか?生活習慣や日ごろの努力で脳圧が下がるならどんなことでも頑張る気でいるのですが・・・。
それから、再来月、去勢手術をする予定にしていますが、手術において脳圧があがってしまうリスクはあるのでしょうか?

tokupiroさん

質問の答え

脳圧が上昇してるから頭部の温度が上昇するとは限りません。
「頭頂骨に形成不全があるからもしかすると水頭症かもしれない」という可能性を秘めている程度だと思われます。
頭頂部の穴がある程度あいていれば、そこからエコーで水頭症の診断がくだせることがあります。
脳圧を降下させるにはグリセリンを内服するとある程度下げる事ができます。
しかし、現在の所は脳圧上昇の確たる証拠は何もありませんので普通に生活していてもよいのではないかと私は思います。
水頭症の場合は麻酔によって痙攣を誘発することはよくありますので、ケタミンなどの痙攣をおこしやすい麻酔薬の使用を控えることも必要です。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター