最近くしゃみを連続する事が多く、長い時で1時間近く続きます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近くしゃみを連続する事が多く、長い時で1時間近く続きます。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

シーズー10才のメスです。
最近くしゃみを連続する事が多く、長い時で1時間近くくしゃみが続きます。くしゃみの間隔は1分〜1分30秒くらいで、くしゃみをする前は必ず口の左側が吊り上ります。酷い時はそのまま呼吸困難になる時もあります。時間帯はまちまちで昼・夜に限らず、今まで寝てたと思ったらいきなり始まる事が殆どです。
現在、クッシングと診断されデパソンを1日1回飲んでます。最近ACTH刺激試験(副腎皮質刺激ホルモン検査)の後のコルチゾールの数値が上がり、薬の量が増えたのですが何か関係はあるのでしょうか?

チーヤンさん

質問の答え

高齢犬のくしゃみで一番多いのは犬歯の歯槽膿漏からくるものです。
まずは歯石と歯茎の状態をチェックしてください。
歯がキレイな場合は鼻腔の炎症や腫瘍の可能性もあります。

クッシングの犬は副腎皮質ホルモンが過剰にでている状態です。
副腎皮質ホルモンは抗炎症作用が強いので、今までこのおかげで止まっていた炎症が、デソパンを使用することにより抗炎症効果が弱まり、鼻腔の炎症が出たという考え方もできます。
しかし、一般的にはクッシングの治療とは無関係の事が多いです。

■病名から調べる犬の病気:犬の副腎皮質機能亢進症(クッシングシンドローム)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター