犬にも花粉症や鼻炎はあるのですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 犬にも花粉症や鼻炎はあるのですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

12歳のミニチュア・ダックスフンドです。
最近1度に10回ほど連続でくしゃみを2〜3日に1度して、そのうち何度かは鼻くそのようなものが出てきます。
病院で診てもらったところ、歯はきれいだから鼻炎かも、ということで鼻炎の薬を2種類もらい、10日間飲ませるとくしゃみは止まりました。しかし、薬をやめるとまたくしゃみが出ます。
今のところ薬は飲ませていませんが、犬にも花粉症や鼻炎はあるのですか?その場合、薬を常用するべきか、様子を見てもいいのか悩んでいます。先生は、鼻炎は特に治療しなくてもいいと言われるのですが。たまに出る鼻くそのようなものも気になっています。少し匂う気もします。
5年ほど前からてんかんで1日に2回フェノバールを飲んでいます。ご意見をお聞かせください。

M.ダックスフントさん

質問の答え

アレルギー性鼻炎の場合は膿性の鼻水よりも水溶性の鼻水がでる場合が多いです。
鼻くそ状とのことですからおそらくなんらかの炎症が強くでている可能性もあります。
犬でも花粉症はありますが、鼻の奥に感染症や腫瘍ができてクシャミを連発することもありますので、花粉の時期が過ぎても続く場合は精密検査した方が良いかもしれません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター