鼻が毛羽立っているような感じで乾燥しているのがとっても気にかかります。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 鼻が毛羽立っているような感じで乾燥しているのがとっても気にかかります。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

13歳のビーグルです。
7歳の時に、迷い犬で来てから6年になります。ここ2〜3日前位から鼻が毛羽立っているような感じで、乾燥しているのがとっても気にかかります。
持病としては、心臓肥大(エナカルド)・肝臓肥大(ウルデナシン)・慢性膀胱炎・甲状腺機能低下症状(チラージン)で2年前から投薬治療を行ってます。
病院には、月に1度(膀胱炎検査・4か月に一度の血液検査)通ってます。
お手入れとしては、毎日の体拭き、目薬、耳掃除で、1日置きに歯磨きを寝かせたまましています。
特別な事は病院では言われていないのですが、高齢だからなのでしょうか?それともなにかあるのでしょうか?
ちなみに、食欲も相変らず旺盛で、水も飲みます。
我が家に来たときから、すごくおとなしいので、変化が分かりません。
鼻を濡らすわけにもいかず、乾燥したままでもなんともないのか心配です。
いい対処法か何かあったら教えてください。

まめ母さん

質問の答え

鼻が乾燥する原因としては寝ている時間が長いというのが第一です。
「病気の犬は鼻が乾いている」なんて話を耳にしたことがあると思います。迷信なのですが、寝ている間は皆鼻が乾燥しています。病気の犬は寝ている時間が長いから、鼻が乾いていると言われたのでしょう。
起床時にも鼻が乾く病気としては角化亢進症というものが多いです。鼻やパッドの角化が過剰にすすみ、毛が生えたように伸びてきます。老化ででてくることが多いです。
通常は無処置で大丈夫ですが、パッドなどであまりにのびて歩行に障害がでるようでしたら、少し削る方法を取る事もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター