お薬の飲ませ方が難しいです。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. お薬の飲ませ方が難しいです。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

7歳のチワワです。
今年も5月から始まるフィラリア予防薬服用。2歳頃まではいつものドライフードを食べる時にお皿に入れておけば食べてくれていたのですが、大人になるにつれ難しくなりました。大好きなパンやチーズ、セミモイストのフードに埋め込んで服用に成功する時もあるのですが、用心深く周囲の食べ物だけをかじって肝心の薬だけを残すといった具合に。。。
チワワの小さな口の奥に指で薬を入れてマズルを固定というのは、難しいしすごく嫌がってダメでした(T_T)
お薬を飲ませる用の肉片のようなフードも試してみましたが、好みませんでした。。。
ヒトの子ども用には、ゼリーに混ぜてお薬を飲ませるような物があるみたいですが、ワンコ用には何かいいものがないのでしょうか?

HARUママさん

質問の答え

顆粒の薬を使用して、水で溶いてスポイトなどで少量ずつ舐めさせてください。
動物病院で聞けば飲ませ方を教えてくれるはずです。猫の投与例なのですが、アイリスペットどっとコム「猫といっしょ」のサイト内に動画を掲載しています。
犬も同じような飲み方になりますので一度見てみてください。

■「猫といっしょ」猫の入院・健康診断・セカンドオピニオン:薬のお話(薬の飲ませ方)

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター