パピヨン2歳で、カラーはホワイト&レッドです。最近、鼻の頭が黒から茶色になってきました。色素とか遺伝性の問題でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. パピヨン2歳で、カラーはホワイト&レッドです。最近、鼻の頭が黒から茶色になってきました。色素とか遺伝性の問題でしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

めすのパピヨン2歳で、カラーは普通のホワイト&レッドです。 最近、鼻の頭が黒から茶色になってきました(鼻全体ではありません)。できものはないし、痛くもかゆくもなさそうです。 茶色になったのは、色素とか遺伝性の問題でしょうか? (山口県 maaaさん)

質問の答え

免疫がメラニン色素産性細胞を破壊してしまうことがあり、鼻の色素が脱色して今まで黒かったものが茶色になったりピンクになったりする場合があります。これは治療の必要はありません。 しかし今後、AIHA(自己免疫性溶血性貧血)やITP(自己免疫性血小板減少症)を発病する可能性が通常の犬よりは高いかもしれません。もし発病すると治療が必要ですので、犬の様子はよく見てあげてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター