最近、前足の片方だけ噛んでいる行為がみられるようになりました。ストレスのはけ口としての行為なのか良く解りません。アドバイスをお願いします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近、前足の片方だけ噛んでいる行為がみられるようになりました。ストレスのはけ口としての行為なのか良く解りません。アドバイスをお願いします。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳9ヶ月の柴犬です。 最近、前足の片方だけ噛んでいる行為がみられるようになりました。 何かストレスのはけ口としての行為なのか良く解りません。アドバイスをお願いします。 (千葉県 ワンニャンさん)

質問の答え

舐性指間炎かもしれません。舐める刺激で炎症を起こします。舐めなければ勝手に治りますが、舐めている間は治りません。重傷の場合、腫れ上がって化膿することもあります。 アレルギーが関与する事が多いですが、全くアレルギーの無い犬でも舐めて炎症をつくることがあります。 治療法としてはステロイドと抗生剤を投与し、またエリザベスカラーなどで舐めるのを防ぐようにします。 犬が舐めて傷を治すと思う方もいらっしゃいますが、それは勘違いの場合が多いです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター