犬にも関節痛とか膝がきしむとか人間の老人が言っているような症状があるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 犬にも関節痛とか膝がきしむとか人間の老人が言っているような症状があるのでしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

13歳のミニチュアシュナウザーです。
立つ時座る時に痛がって鳴きます。歩く時も足を上げて歩きます。レントゲンでは特に異常はなく、消炎剤を飲ますと次の日には、元気になります。
一週間前まで左足を痛がっていたのですが、今は右足に代わってます。
廊下でよくすべっているので、何か関係がありますか?
今現在は薬が切れていて、痛いのか立ち上がろうともせず、クンクン鳴いて餌をねだったり、散歩をねだったりです。散歩は行くのですが足に力を入れようとしないので、すぐ座り込みます。食欲はあるみたいです。犬にも関節痛とか膝がきしむとか人間の老人が言っているような症状があるのでしょうか?

korumuさん

質問の答え

痛がる部位を特定してあげてください。レントゲンで正常だからどこも悪くないというものでもありません。関節は触診も大事です。
特に膝の靭帯の診断はレントゲンよりもむしろ指の感触の方が診断能力が高いです。
また、薬で楽になっているようですので、継続投与をした方がよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター