術後エリザベスカラーを着けていますが、外してマナーベルトなどで舐めない工夫をするのではいけないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 術後エリザベスカラーを着けていますが、外してマナーベルトなどで舐めない工夫をするのではいけないのでしょうか?

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

6歳のMIXです。
前立腺肥大の傾向が見られたため、去勢手術を受けました。
術後エリザベスカラーを着けていますが、あちこちにぶつかってかわいそうです。
医師からは抜糸まで10日間外さないようにと言われましたが、夜の就寝時などは寝苦しそうです。
首のまわりも少しですが赤くなっているようなので、外してマナーベルトなどで舐めない工夫をするのではいけないのでしょうか?
縫合した後は何も当ててなく、そのままの状態です。

エヴァマリーさん
関連写真

質問の答え

おおむね3日から5日、カラーを装着したままにすれば多くの犬は慣れてしまいます。脱着を繰り返すとなかなか慣れません。
傷口をまったく舐めないのであればエリザベスカラーなしでも大丈夫です。私は腹帯を着けるなどして通常はカラーを使わず、どうしても舐めてしまう子にだけにカラーを使用しています。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター