狂犬病予防注射を打った日に痙攣を起こしました。病名が判明する前には薬を飲ませたくないのですが、このまま痙攣が続くのではないかと心配しております 。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 狂犬病予防注射を打った日に痙攣を起こしました。病名が判明する前には薬を飲ませたくないのですが、このまま痙攣が続くのではないかと心配しております 。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のヨークシャーテリアです。
1歳になってから我が家の一員になりました。先住犬は8歳のヨーキーがいます。昨年の狂犬病予防注射を打った日に痙攣を起こしました。5分くらいです。その後、何度か起こり病院で診ていただいたのですが、てんかんだろうとのことでした。
様子をみることになり、2〜3ヶ月ほど過ぎたころには症状がありませんでした。
今年の狂犬病予防注射の後、また少し経つと痙攣するようになりました。昨年より頻繁になります。まだ病院には行っていませんが、春の検診では血液検査など何もなく健康でした。このまま痙攣を頻繁に起こすようだと脳に影響があるのでは?と心配しています。病気が判明する前には薬を飲ませたくないのです。でもこのまま痙攣が何度も続くのではないかと心配しております。どうしたらいいのでしょうか?

まいママさん

質問の答え

狂犬病の注射は痙攣発作の持病がある犬には無理に打つ必要はありませんので、来年からは中止してもよいかと思います。
てんかんの確定診断はこれだと言う決め手がありません。おそらくてんかん発作だろうとの予測のもとの診断です。痙攣発作を放置するとどんどん回数が増えますので、仮診断のもとに抗てんかん薬を使用して構いません。
発作を放置するのが一番よくないと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター