指の間が赤くなっていて、肉球の周りも血が少し、にじんでいます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 指の間が赤くなっていて、肉球の周りも血が少し、にじんでいます。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳半の柴です。
散歩から帰ると、しきりに4足の足裏を舐めます。観察すると指の間が赤くなっていて、肉球の周りも血が少しにじんでいるような状況です。特に両後ろ足がひどいです。一日2回、50分位の散歩はなんら抵抗なく出来ます。(散歩の途中、結構草むらには入ります)
足を洗ってやろうとすると大変嫌がります。
尚、昨年の6月にお腹と脇の毛が抜けて食物アレルギ−と診断され、主食での対応で現在は完治しています。アレルギ−との関係はあるのでしょうか?

漫ちゃんさん

質問の答え

アレルギーのある子は確かに舐めやすいですが、アレルギーが無い子でもよくパッドの間を舐めて炎症を起こします。「ストレスが原因だ」「血行不良が原因だ」など諸説ありますが、いずれにせよ舐めなければ悪くなりません。
舐めだしたらやめさせてください。
散歩の後に洗った脚を濡れたままにすると舐めやすいのでしっかり乾かすか、濡らさないようにし、拭き取るだけにしてみるのも良いです。
ひどく腫れる場合は動物病院で治療を受けてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター