膀胱炎は治ったみたいですが相変わらず尿漏れします。尿漏れを治すよい方法はありませんか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 膀胱炎は治ったみたいですが相変わらず尿漏れします。尿漏れを治すよい方法はありませんか?

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

6歳のゴールデン系のMIXです。
6ヶ月前に避妊手術をしたのですが、1ヶ月位前から寝ているときや興奮した時に少量の尿漏れがあります。
最初は膀胱炎と診断され、投薬により膀胱炎は治ったみたいなのですが、相変わらず尿漏れします。
今はビタミン剤を投薬していますが一向によくなりません。ほかに良い方法はありませんか?
ちなみに、オムツをしてもすぐにちぎってしまします。

こば002さん

質問の答え

膀胱炎が除外できた場合、尿漏れに使用する薬は3種類あります。
・α1ブロッカー(プラゾシン)
・抗コリン剤
・ホルモン剤
ただしホルモン剤の長期投与は乳癌の発症率を高めますので、短期投与してホルモンが原因だと診断がついたら使用を控えることが多いです。
かなり稀ですが、メス犬では避妊手術後に排尿障害を起こす事があると言われています。
確率としては0.5%にも満たないと思われますが、この場合その可能性はあると思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター