体脂肪率が39%とかなり高めです。正常値に近づけるにはどのようにすればいいですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 体脂肪率が39%とかなり高めです。正常値に近づけるにはどのようにすればいいですか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

5歳のパピヨンです。
体脂肪率が39%とかなり高めです。
見た目や触った感触ではやせ気味のようですが、過去の環境(繁殖目的で飼育されていました)が悪かったことが内臓脂肪をため込む原因になっていたようです。
現在は食事は一日二回で散歩は合計1時間弱です、正常値に近づけるにはどのようにすればよいでしょうか?また、どれくらいの期間で正常値になるのでしょうか?

イコゲンさん

質問の答え

「犬の体脂肪を測ってみましょう」と推奨しているのは世界でも日本の一社だけなので、私は犬の体脂肪を気にしたこともなければ、測ったこともありません。
その一社も現在は撤退してフード販売はしていません。
一般的には「外貌から理想体重の何パーセントであるか」で肥満度をあらわします。
理想体重が3kgなのに4.5kgですと肥満度150%という具合です。
理想体重は体格からの見た目でおよそ何キロだろう、という結構あいまいなものですが、毎日何十頭と犬を見ていると見た目が正確になってくるもので獣医師に何キロが理想と言われたらその数値は信用して良いです。
体重の減らし方は理想体重の給餌量の80%のカロリーにします。
4.5kgを3kgにしたい場合、3kgの給餌量のさらに2割少ない量を与えることになります。
多くのオーナーはその量を見てそんなに少なくて大丈夫なのかと心配しますが大丈夫です。体重の減少量としては小型犬ですと一ヶ月に300gくらいなものだと思います。
脂肪のつき方がお腹だけ出ているなどの場合は、ホルモン異常や腹水の貯留のことがありますので、ビア樽型と呼ばれる体形の場合は獣医師に相談してください。

■犬の飼育に役立つ知識:肥満について考える

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター