細かい結石が多数あります。水分をたくさんとる治療をしているのですが、ほんとに良くなるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 細かい結石が多数あります。水分をたくさんとる治療をしているのですが、ほんとに良くなるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のパピヨンです。
5月中頃から、出血があり、尿検査の結果、細かい結石がいっぱいある事が分かりました。抗生物質が切れると、また出血の繰り返しです。治療方法は、たくさんの水分とたくさんの運動をして、おしっこで流すという方法です。10日に一回、輸液の注射に通ってます。でも、まだ出血してます。このような方法で、本当に良くなるのでしょうか?
他になにか良い治療方法はないんでしょうか?また、食事の面で、結石が出来ないフードはないんでしょうか?

ぽぽんママさん

質問の答え

結石の種類によって溶解できるものと一度できたら二度と溶解しないものがあります。その結石のできやすいPhやミネラルなども決まっていますので、専用の処方食があります。犬の場合、細菌感染が原因の結石が半分、食事の内容が悪くて結石になるのが半分くらいの割合です。野菜類を与えると結石になりやすいので基本的には結石専用フード以外、一切与えてはいけません。
抗生剤は結石が顕微鏡で見える間は2ヶ月でも3ヶ月でも継続します。
膀胱で大きな結石になっている場合は手術の対象になります。

■病名から調べる犬の病気:犬の尿石症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター