「ドライフードはオス犬が尿道結石になる」と聞きました。本当ですか?また、「虫下し」の薬を飲ませたことが有りませんが、飲ませたほうが良いでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 「ドライフードはオス犬が尿道結石になる」と聞きました。本当ですか?また、「虫下し」の薬を飲ませたことが有りませんが、飲ませたほうが良いでしょうか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

ダックスを3匹飼っています。 「ドライフードはオス犬が尿道結石になる」と聞きました。本当ですか? また、「虫下し」の薬を飲ませたことが有りませんが、飲ませたほうが良いでしょうか? (北海道 一ちゃんさん)

質問の答え

ドライフードで必ず結石になるわけではありません。また、缶詰を与えていても結石になる場合があります。 猫の場合は、尿疾患に配慮したフードはパッケージに表記してありますが、犬の場合は表記がほとんどなく、飼い主が自分で探すのは困難です。尿疾患に配慮した犬のフードを与えたい場合は、かかりつけの獣医師に相談するとよいでしょう。 虫下しは寄生虫の種類により薬が違います。検便をして寄生虫の種類を確定してからでないと、薬を飲ませても効果がありません。よって寄生虫が心配であればまず検便をしましょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター