ドッグフードは与えず肉だけ与えても栄養的に大丈夫なのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ドッグフードは与えず肉だけ与えても栄養的に大丈夫なのでしょうか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

1歳5カ月になるミニチュアダックスです。
生後5ヶ月くらいから食が細くなりドッグフードをあまり食べません。
途中手作りに変えたのですがそれでもあまり食欲は変わらないので、またドッグフードに戻しました。
最近では砂肝やささみと一緒にレトルトのフードに混ぜて食べさせますが、上手に肉だけ食べフードは残します。
1日の量で言えばほんのわずかな肉しか食べていないので痩せています。
ドッグフードは与えず肉だけ与えても栄養的に大丈夫なのでしょうか?手作りに戻して作ることは時間的にも無理なため肉を焼く、ボイルするなど簡単な調理になります。
いかがでしょうか?

モカシフォンケーキさん

質問の答え

肉だけを与えると栄養不良から肝炎、骨の代謝異常などをきたします。
そもそも犬は肉食ではありません。理想的にはドッグフードだけを与えたいところです。
どうしても混ぜたい場合は、ひき肉などにしてフードと混ぜて選べないようにして与えてください。
今のままではおそらく数年で肝臓が悲鳴をあげてしまいます。

■病名から調べる犬の病気:犬の肝疾患

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター