何の検査もなく口頭での診察で病名も何も言われず薬をもらいましたが大丈夫でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 何の検査もなく口頭での診察で病名も何も言われず薬をもらいましたが大丈夫でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11歳のラブラドール・レトリーバーです。
三日ぐらい41度(口で測りました。)の熱があり、吐く息がかなりハアハアと激しかったのですが、この暑さで参ったのかと思いその他の症状もなかったので様子を見ていました。
その2週間後くらいから急に歩きにくくなり、その1週間後には歩くことができなくなりました。
すぐにかかりつけの獣医さんに相談しましたら、ビタメジン25というカプセルとステロイド(デカドロン0.5)という錠剤を出してくれました。
何の検査もなく、口頭での診察で病名も何も言われずこの薬を飲ませていますが大丈夫でしょうか?症状はまだ良くなった様子はありません。
今もたまに40度くらいの熱があり、吐く息が荒く、歩くときは二人がかりで前脚と後脚を持ってトイレ、食事などさせている状態です。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?検査をしてくれる動物病院に連れていったほうが良いでしょうか?
今まで病気一つしたことのなかった子が、みるみる弱っています。

erimonaさん

質問の答え

話の内容から椎間板ヘルニアなどを疑ってステロイドを処方したのだと思います。
デカドロン0.5mgは体重1錠が体重5kgに相当します。
ビタメジンはビタミン剤なので飲んでも別に問題はないです。
椎間板ヘルニアならばデカドロンを飲んだほうが良いですし、他の病気が疑わしい場合はきちんと検査をしてから投与すべきでしょう。
通常の椎間板ヘルニアは発熱しません。が、口腔内の温度はパンチング呼吸をしているときはかなり上昇しますので、肛門か鼓膜で測定した方が正確な体温が分かるかと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター