人間が胃カメラの時に安定剤を注射してわからないうちに検査をするように、犬にもそういう方法が有るのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 人間が胃カメラの時に安定剤を注射してわからないうちに検査をするように、犬にもそういう方法が有るのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

10歳の柴です。
病院嫌いでワクチンの時になど、診察台に乗せるだけでも大暴れです。
凄い力で暴れるので押さえつけるのに大変です。
折角、先生が聴診器をあてて下さるのですが、毎回興奮の為きちんと診察出来たためしがありません。触られるのがたいへん嫌いです。
もし病気になって診察を受けなければならなくなった時は、人間が胃カメラの時に安定剤を注射してわからないうちに検査をするように、犬にもそういう方法が有るのでしょうか。
現在、尿漏れが見られ心配ですが病院へは検尿だけでお薬を貰っています。

サンダルさん

質問の答え

鎮静剤を投与してから診察するという手段もありますが、弱い鎮静では診察室に入ったとたんにスイッチが入って暴れることが多いです。
飲み薬での強い鎮静は危険なために、短時間作用型の注射麻酔を弱めに使用した方が安全でしょうね。
そのような診察を行ってくれる動物病院とそうでない動物病院があると思いますので、あらかじめ問い合わせて確認してみてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター