すぐに赤く涙やけしてしまいます。獣医さんで目薬などを処方してもらうべきでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. すぐに赤く涙やけしてしまいます。獣医さんで目薬などを処方してもらうべきでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳のポメラニアンです。
ポメは、涙をよく出すので目の下が涙やけしないようにいつも気をつけてふいていますが、すぐに赤く涙やけしてしまいます。
白ポメなので、より目立つので気になります。獣医さんで目薬などを処方してもらうべきでしょうか?

ポンさまさん

質問の答え

流涙の多くは目に原因があるよりも睫毛が目元からたくさん生えすぎているために、そこから伝って出てくるものの方が圧倒的に多いです。
目もとの細かな睫毛を抜くことができれば一時的ではありますが、涙の止まる子がとても多いです。
しかし、細かすぎるのでなかなか抜けるものでもありません。
目薬ですと、抗生剤の点眼薬で細菌の繁殖を抑制すると赤くやけるのは少なくなりますが、根本的解決にはなりません。
ですので、動物病院での目薬の処方は難しいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター