- ペットどっとコム
- 犬といっしょ
- 犬の病気
- 犬の病気(感染症・ワクチン・アレルギーについて)
- 犬の病気Q&A
- 病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答
- ワクチンを打った後、アレルギー反応がでて、嘔吐・下血の症状がでました。今後気をつける事があれば教えて下さい。
犬の病気Q&A
病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

5歳のMIXです。
ワクチンを打った後、アレルギー反応がでて、嘔吐・下血の症状がでました。注射・点滴をして、その後2日経って落ち着きました。今後気をつける事があれば教えて下さい。今まで通り暮らしていいのでしょうか?
さくらの姉さん

今後のワクチン摂取は控えた方がよいでしょう。アレルギーをおこしやすい体質ですので、フード以外(おやつなど)は与えないようにしてください。
■犬の飼育に役立つ知識:ワクチンについて
お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。
- 病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答トップに戻る
- 犬の病気Q&Aトップに戻る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでペットどっとコムをフォロー
Follow @iris_petcom