ヒートがきても陰部が膨れない場合もありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ヒートがきても陰部が膨れない場合もありますか?

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

2008年7月産まれ、現在2歳のメスのラブラドールです。
最初のヒートは2010年の3月に来ました(少し遅めですね)小ぶりですが骨太で体重も27キロほどあります。
今回半年たって2回目のヒートらしきものがきたのですが、出血も少なく(出血はティッシュに少量つく程度)10日過ぎても陰部も膨れてきません。
2歳なるので今回体調がよければ交配も考えていたのですが、今回は見送ろうかと思います。出血が少ないのは自分でなめている場合もあると思うのですが、ヒートがきても陰部が膨れない場合もありますか?もし、ヒートじゃないのに出血していたのであれば何らかの病気の疑いはありますか?

cherry mamaさん

質問の答え

ヒートがきているのに陰部が腫れない場合もありますし、出血がまったくない犬もいます。
本来のヒート以外で陰部から出血する病気としては膣炎、膀胱炎、子宮蓄膿症などがあります。

■病名から調べる犬の病気:犬の子宮蓄膿症
■病名から調べる犬の病気:犬の膀胱炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター