お腹の辺りをよく舐めたり噛んだりしているのに気付きました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. お腹の辺りをよく舐めたり噛んだりしているのに気付きました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

雌です。避妊手術はしていません。今日の夜、お腹の辺りをよく舐めたり噛んだりしているのに気付きました。
今まで生理中に舐めることはあっても噛むのは見たことが無く、お腹を見ると赤くなっていますし、何かの病気ではないかと心配です。今朝はそんな事はしてなかったので、虫刺され程度のものであれば良いのですが・・・。
一応、オムツを履かせて噛まない様にしましたが、何か考えられる可能性はありますでしょうか?

ヨシチカさん

質問の答え

皮膚炎の可能性があります。アレルギーや細菌感染が多いですが、ノミなどの寄生虫も考えられます。
舐めると悪化しますので、舐めさせないようにして下さい。オムツはむれて悪化することもあります。

■病名から調べる犬の病気 犬のアレルギー性皮膚炎その1
■病名から調べる犬の病気 犬のアレルギー性皮膚炎その2

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター