ミニチュアダックスのメスです。後ろ足首が脱臼しているのか外側にかかと部分が向いてしまいます。繁殖させたいとも思っていますが、どうするのが良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ミニチュアダックスのメスです。後ろ足首が脱臼しているのか外側にかかと部分が向いてしまいます。繁殖させたいとも思っていますが、どうするのが良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

もうすぐ9ヶ月になるミニチュアダックスのメスを飼っています。 とても元気なのですが後ろ足首が脱臼しているのか“ガクッ”と外側にかかと部分が向いてしまいます。足自体もO脚です。現在の体重は3.8キロくらいです。出来れば繁殖させたいとも思っていますが生まれる子供の事も心配ですし、この子に負担がかかるのではと気になります。日常生活で現在のところ問題は無さそうですが今後どうするのが良いのでしょうか? (東京都 たかだっちさん)

質問の答え

脱臼が確実なのであれば本来繁殖させるべきではありません。足首に脱臼があると(足根関節脱臼)、通常は歩行困難を伴うはずです。一度病院で診断を受けてから判断された方がいいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター