脾臓に7cm大の腫瘍?が見つかり、全摘出しました。退院後、どういう管理をしていけばいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脾臓に7cm大の腫瘍?が見つかり、全摘出しました。退院後、どういう管理をしていけばいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

シェルティー系MIXです。先日、お腹が膨れ食欲がなく、非常に元気がなかったので動物病院に連れて行ったところ、脾臓に7cm大の腫瘍?が見つかり、血液濃度が低下していてかなりの貧血状態だということで緊急入院。半日点滴で投薬治療を試みたものの血液濃度が回復せず(むしろ悪化)、腫瘍共々脾臓を全摘出しました。(悪性か良性かはまだ結果が出ていないのでわかりません)現在は血液濃度や食欲、手術後の回復を待ちながら、まだ予断を許せない状態ということで入院しています。
退院後、どういう管理をしていけばいいのでしょうか?(特に食事面)
よきアドバイスをお願いいたします。

おちゃぽんさん

質問の答え

家でできることは食事の管理がメインになると思います。炭水化物を控え、栄養は蛋白と脂肪をメインにするようにします。
炭水化物は腫瘍の栄養源になりやすいので甘いものを摂取すると腫瘍の成長が早くなります。
脂肪の種類も植物油は種類によってよくありませんのでω6系の脂肪酸は控えめにし、ω3系の脂肪酸を多く摂取するのがよいと言われています。
腫瘍専用の缶詰も市販されていますのでそちらを使用してもよいでしょう。腫瘍に効果のあるサプリメントなども積極的に使用してよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター