両耳の先端の方の毛の生え際に白いかさぶたが大量に目につくようになりました。また、毛をとかすと毛が束になって大量に抜けます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 両耳の先端の方の毛の生え際に白いかさぶたが大量に目につくようになりました。また、毛をとかすと毛が束になって大量に抜けます。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ミニチュアダックス4歳です。2月ごろから両耳の先端の方の毛の生え際に白いかさぶたが大量に目につくようになりました。毛をとかすと束になって、その白いかさぶたと一緒に大量に抜けます。血行障害とも言われているのですが、どんな病気で、食事や普段の生活で気をつけることはありますでしょうか。

arieru0619さん

質問の答え

耳介の縁からまとまって毛が抜けるのは耳介辺縁性脂漏症などと呼ばれます。ダックスフントに多発します。はっきりした原因は不明ですが、遺伝性が示唆されており、免疫が関与しているのではないかと私は考えています。多くは耳介のみに限られるので他の疾患による脱毛に気をつけます。
甲状腺機能低下症と血管炎による脱毛が耳介の辺縁にでることがありますのでこれらの病気と鑑別に注意します。
耳介辺縁脂漏症はステロイドを含む軟膏の塗布でよくなる場合もあれば無反応の場合もあります。試してみる価値はありますので病院で相談してください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター