2日排泄を我慢してから排尿の回数に変化はないのですが、量が少なくなり、未だに元の量に戻りません。腎臓が悪くなったのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2日排泄を我慢してから排尿の回数に変化はないのですが、量が少なくなり、未だに元の量に戻りません。腎臓が悪くなったのでしょうか?

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

ミックスのメス11歳です。3月11日の地震の時に留守にしていて、私が帰れなくなり、丸2日留守になりました。3日目に帰った時には、リビングのドアが閉まっていて、トイレに行けない状態でした。丸2日 排便・排尿を我慢したようです。そのせいか、それ以後、排尿の回数に変化はないのですが、量が少なくなり、未だに元の量に戻りません。腎臓を悪くしたかと心配です。又、時たまドライフードを吐く事があったのですが、回数が少し増えた様に感じます。(週2回位、いずれも留守中が多いです)食餌はタンパク質調整のドライフードをいつも用意し、朝・夕は鶏のささみをあげています。あと、(良くないと思いながら)なかなか食べない時に、海苔を小さくして(5ミリx10ミリ程)、匂いづけにささみにトッピングしています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

fukuchanさん

質問の答え

頻尿がなく、尿の一回量が少ない場合は摂取している水が少ないだけの事が多いです。膀胱炎の場合は尿の回数が増加します。また、腎不全の場合は尿の量は増加します。もしも腎臓が心配であれば血液検査で調べることも可能です。
海苔のトッピングはやめてください。海藻はストルバイト結石になりやすいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター