口の中にカリフラワー状の腫瘍があり、段々大きくなってきました。手術はしなくても、大丈夫なんでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 口の中にカリフラワー状の腫瘍があり、段々大きくなってきました。手術はしなくても、大丈夫なんでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

10歳のMIX犬です。去年の7月から、口の中にカリフラワー状の腫瘍があり、段々大きくなってきました。
その前にも、できたことがあるのですが、その時は小さいうちに自然に治りました。
今回はなかなか治おらなかったので、1カ月程前に病院に行ったら、腫瘍を取ってみないと、良性なのか悪性なのか分からないと言われました。
手術の費用も6万と高かったので、すぐに決断できず、図書館で調べてみると、ピンク色の場合は良性で自然に治ると書いていました。
手術はしなくても、大丈夫なんでしょうか。
それと、うちの子はリードを噛む癖があり、その時に腫瘍を刺激して、大きくなるのではないかと思うのですが、それはどうなんでしょうか。

チャイブさん
関連写真

質問の答え

ピンク色が良性で勝手に治るなんてことはあり得ません。口腔腫瘍は悪性の可能性が高いので早期に切除してあげてください。
骨まで腫瘍が入り込むと数倍の費用がかかります。早期切除ならば悪性でも完全治癒も望めます。

■犬の皮膚の腫瘍

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター