地震が起きてから食欲があまりありません。食べない時は、缶詰めを与えて食べさせた方がいいのでしょうか??

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 地震が起きてから食欲があまりありません。食べない時は、缶詰めを与えて食べさせた方がいいのでしょうか??

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

8月で2歳になるミニチュアダックスです。地震が起きてからなのですが 食欲があまりありません。
前までなら、ドックフードをあげるとあっという間に食べてしまうくらい食欲旺盛だったのですが、地震が起きて2日くらい食べなくなったので、缶詰めを買ってきて混ぜた時は全部食べました。
そのあとは食欲が戻ったのかとドックフードだけ与えていますが、なかなか食べなくて、時間がたって食べはするのですが、食べても残してしまいます。
私も旦那さんも仕事なので、1日中1人で留守番しています。地震のときも1人でした。(福島なので地震はすごくて、家の中もぐちゃぐちゃでした) 仕事などで、家を出る時、前と違う声でものすごく泣くようになりました。
食べないような時は、缶詰めを与えて食べさせた方がいいのでしょうか??缶詰めはあんまり良くないのかと思って与えていなかったのですが・・・

nobotakuさん

質問の答え

震災をきっかけに食欲が落ちた、性格が変わった、という相談が病院でもとても多いです。
多くはストレスからなのですが、病気で元気がないのを飼い主の思い込みで地震のストレスだと勘違いしている場合もあります。
手遅れになったケースも数例いました。
まずはきちんと検査をして異常がないかを確かめてください。
異常がない場合はドッグフードだけでもよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター