兄弟揃って 突然全身をこわばらせて痙攣に近いことや、吐いたりします。遺伝でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 兄弟揃って 突然全身をこわばらせて痙攣に近いことや、吐いたりします。遺伝でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のシーズーです。室内飼いの兄弟犬なのですが、突然全身をこわばらせてグーグーと鼻を鳴らしながら、痙攣に近い事がよくあります。
吐いたりすることもたまにあります。
(食事は、朝晩の固形ドックフード、昼にジャーキーを1本、人間の食べ物で軟らかく味の無いものを母が毎日少しあげています)

対処としてのど元を中心にさするとぴたっと止まります。
以前に三匹のわんこを室内で一緒に暮らしていましたが、こんな事はありませんでした。(雑種)兄弟そろってなのは遺伝なのでしょうか?

ひらめ2さん

質問の答え

痙攣発作だとすると治療が必要です。
鼻をならし、フガフガとやるだけならば発作性の過換気症候群の可能性もあります。
これは15秒程度 急に呼吸を苦しそうにやり、やっている犬本人もびっくりしたような感じになります。
特徴としては呼気から始まります。
何もしなくても始まる場合もありますし、驚いたり興奮したりしたタイミングでフガフガーーと始まる場合もあります。
痙攣に近いとのことですのでできればその状態をムービー撮影などして病院で相談してください。

■病名から調べる犬の病気・犬のてんかん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター