軟便になり食欲もある状態で病院にも行きましたが、どんどん痩せてきます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 軟便になり食欲もある状態で病院にも行きましたが、どんどん痩せてきます。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のイングリッシュコッカースパニエルです。1ヶ月半ほど前から軟便になりました。ビオフェルミンを飲ませたり、おからを食べさせたりしましたが、良くならないので、5月31日に病院へ行きました。検便血液検査心臓も見てくださいましたが、異常は見つからなかったようで、アレルギー長くかかるよと言われました。食欲はあります。元気もありますが、どんどん痩せていきます。便は1日に1〜2回程度ですが、途中に黄色の水のようなのが、出ているようで、汚したり、一生懸命に舐めています。
サワシリンは昨日で止めて新しい薬が出て、6月7日からはプレドニンも飲んでいます。
心配で心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

わんわんばあちゃんさん

質問の答え

体重減少を伴う長期の下痢は犬猫ともによく遭遇する病気です。簡単な方から原因をあげると

鞭虫や鉤虫といった寄生虫
消化液の分泌不足
消化管内アレルギー
リンパ管拡張症 炎症性腸疾患 リンパ球プラズマ細胞性腸炎などのステロイド反応性腸症
腫瘍

といった感じになります。

下の方の病気の診断は病理組織検査になりますので簡単には診断がつきません。
複数回の検便で診断がつかない場合、内視鏡や開腹検査といったことが必要にもなります。
主治医とよく話し合って検査を考慮してください。

■病名から調べる犬の病気・犬の回虫
■病名から調べる犬の病気・犬の下痢症
■犬の飼育に役立つ知識・犬のアレルギー その1
■犬の飼育に役立つ知識・犬のアレルギー その2

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター