高齢犬で頻繁に発作を繰り返しています。元のように元気に戻ってくれるのでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 高齢犬で頻繁に発作を繰り返しています。元のように元気に戻ってくれるのでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ポメラニアンの16歳です。心臓疾患があり薬を飲ませていました。
16歳にしてはとても元気だったのですが昨日から突然嘔吐や下痢状態になり、病院で診察してもらい治療を受けました。
その後何度も発作のような物を起こし倒れ、失神するようになり、てんかんだとわかりました。
以前にも同じ事がありましたが、現在40分間隔ぐらいで症状が出て、反時計周りをした後必ず嘔吐して失神して倒れるを繰り返しています。
病院ではこのまま経過をみてと言われ、ネットで調べると数日後に元に戻る場合も多いとわかりましたが、うちのように頻繁に発作を繰り返し高齢犬の場合も同じに戻ってくれるのでしょうか。
失神する度にこのまま息が止まるのではないかととても不安です。

トマト99さん

質問の答え

40分間隔でてんかん発作を起こしているとすれば危険な状態になりえます。
単発のてんかん発作では死亡することは稀ですが、度重なる発作は脳炎を引き起こし死に至ることも珍しくありません。
本当にてんかんであれば、ちゃんと薬で止めるべきだと思います。
発作の回数からするとてんかん以外の病気、例えば脳炎や脳腫瘍といったもっと悪い病気の可能性もありますので、てんかんと安易に決めつけず、MRIなどの画像診断も考慮してもよいのではないでしょうか。

■病名から調べる犬の病気・犬のてんかん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター