目頭から鼻かけての毛がピンク色になってしまいました。原因は涙焼けでしょうか?色を落とすにはどうしたらよいでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 目頭から鼻かけての毛がピンク色になってしまいました。原因は涙焼けでしょうか?色を落とすにはどうしたらよいでしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

4ヶ月になるパピヨンを飼っています。 生後2ヶ月でウチに来たときは普通でしたが、目頭から鼻かけての毛がピンク色になってしまいました。原因は涙焼けでしょうか?また、色を落とすにはどうしたらよいでしょうか? (静岡県 pocochanさん)

質問の答え

原因は涙焼けです。通常は放置してもかまいません。過度に涙が流出する場合は涙管の通りを検査します。その検査で異常がでた場合、涙管を通す治療をします。が、異常がでることはほとんどありません。 細菌が着色に関係しているらしく、抗生剤の点眼を使用すると着色しにくくなりますが、継続しなくてはいけないので現実的ではありません。脱色には過酸化水素で可能ですが、目に入ると刺激物ですからこれもあまりお奨めしません。そのまま放置していてもいいのでは。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター