寝たきりになってしまった犬への介護で気をつけてあげることを教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 寝たきりになってしまった犬への介護で気をつけてあげることを教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

14歳のボーダーコリーです。寝たきりになってしまった犬への介護で気をつけること、やってあげたら喜ぶことなど教えてください。
特に今はトイレの世話、床ずれ、要求吠えに対しての対応、季節柄室内の環境などお願いします。

くうちゃんまむさん

質問の答え

床ずれ予防としてエアーマットがおすすめです。プールなどで使う安価なものでよいと思います。

尿の垂れ流しには膀胱の圧迫排尿ができれるとオムツかぶれがなくなります。
膀胱の位置は病院で教わってください。ボーダークラスなら膀胱の触知は簡単なはずです。
朝晩2回排尿できれば垂れ流しはなくなるはずです。

寝たきりになると痴呆が進行しますので痴呆対策のサプリメントを摂取しておいてください。
昼と夜が逆転して夜間に意味もなく泣き続ける というのが一番多い悩みです。
サプリメントでそこそこの痴呆予防が期待できます。

虫対策もしっかりしてください。
ハエが卵を産み付けてウジが繁殖することが珍しくありません。

■犬の飼育に役立つ知識 犬の高齢化
■犬の飼育に役立つ知識 犬の痴呆

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター