ゴールデンレトリバー10才です。何も運動してないのに座っていても寝ていても呼吸が荒くなります。甲状腺の薬を飲み続けているのですが、何か関係あるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ゴールデンレトリバー10才です。何も運動してないのに座っていても寝ていても呼吸が荒くなります。甲状腺の薬を飲み続けているのですが、何か関係あるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ゴールデンレトリバーのメス10才を家の中で飼ってるのですが、何も運動してないのに座っていても寝ていても呼吸が荒くなります。呼吸の仕方は早く浅いような感じです。体温もいつもより熱いような感じがします。1年前から、甲状腺の病気にかかり薬を飲み続けているのですが、何か甲状腺と呼吸は関係あるのでしょうか? (長崎県 りんあいさん)

質問の答え

ただのパンチング(体温を下げるためにハァハァと呼吸する)であれば、問題ありません。しかし犬種がゴールデンで年齢10歳となると腫瘍に気をつけなければなりません。一応胸部のレントゲンで確認しておいた方がよいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター