ワクチン注射の後、下痢をし顔が腫れました。病院で注射をして直りましたが、来年はワクチンを受けさせるべきなのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ワクチン注射の後、下痢をし顔が腫れました。病院で注射をして直りましたが、来年はワクチンを受けさせるべきなのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ミニチュアダックスのメス(2才)を飼っています。甲状腺機能低下のため、飲み薬を投与しています(1年弱)。 ワクチン(5種混合)の注射を打ちに行き、家に帰るなり、下痢のようなウンチをしてこちらの呼び掛けにも反応しなくなりました。2時間後くらいには顔がどんどん腫れてきて恐いくらいでした。口から若干のよだれが出ていたので何かあると思い、すぐに車に乗せ病院に連れていったところ、やはりワクチンの副作用が出たみたいでした。副作用対処の注射をしてしばらくするとケロッと直って顔の腫れもひき、次の日には元通りです。 以前にも同じ5種混合を打っているのですが、その時は平気でした。獣医さんは、「たまたま体調不良が原因だったようで来年は大丈夫ですよ」といっているのですが、注射前の検診では分からないこともあるのでしょうか? また来年はワクチンを受けさせるべきなのでしょうか? それと、ワクチン投与後このような症状を気付かないで放置していた場合、最悪死亡にいたることもあり得るのでしょうか? (新潟県 mintocyanさん)

質問の答え

ワクチンの副作用ではなく、ワクチンに対するアレルギー反応です。ダックスはアレルギーが出る場合が多いです。 これは注射の前に診察をしても一切予測不可能です。 同じ注射をした場合は通常また腫れますので、ワクチンの製造メーカーを替えるなどの対処が望ましいです。 ワクチン後数時間で発症するアレルギーは放置しても死に至る事はありません。通常翌日には無処置でも症状は収まります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター