皮膚病が治りません。アレルギーかもしれません。何か出来ることはありますでしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 皮膚病が治りません。アレルギーかもしれません。何か出来ることはありますでしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳の雑種です。
皮膚病が治りません(かかりつけの病院では原因不明)。
かきむしったり、自分で噛んだりして、血だらけになることもあります。

いただいた薬を飲むと改善するものの、根本治療とはならないようです。
集合住宅の室内で飼っているので、アレルギーかとも思います。(もしかしたら猫アレルギーかも?)
現在空気清浄機を3台ほど導入しましたが、他にもできることはあるでしょうか。

質問の答え

投薬で良くなって、やめると悪化する場合はアレルギーが多いです。
アレルギーの原因はひとつであることはとても少なく、5つとか10とか複合して出てくることが多いようです。
その中で忌避できるのは食餌性のアレルギーです。
アレルギーを起こしにくいフードが処方食として病院などで扱っているので、それらに切り替えると、今まで10痒かったものが7とか6くらいになることが多いです。
ただし、オヤツや人の食べ物などを一口でも与えてしまっては全く意味がありませんので、フードと水のみ与えることになります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター