排尿後に、尿のしずくを垂らしてしまいます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 排尿後に、尿のしずくを垂らしてしまいます。

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

12日ほど前より、生後3ヶ月くらいの野良(雑種)を室内で飼うこととなりました。
きちんとトイレに排尿するのですが、排尿後に、尿のしずくを5〜10滴垂らしてしまい室内を汚してしまいます。
尿ににごりや悪臭、血の混じりなどは見られません。
排尿は起床後及び食後ほか3回程度だと思います。
排尿後はすぐトイレから飛び出してきます。
ペニスの先に残った尿が垂れているかとも思うのですが、心配なので質問させて頂きました。
先日ワクチン接種のため病院へ行ったときには気にしていなかったので聞きませんでしたが、少し心配なので質問させて頂きました。

質問の答え

排尿後にしずくが出るのは数滴だと思われますので、10滴ほどもしたたり、部屋が汚れるということはなんらかの病気の可能性もあります。
まずは尿検査からしてください。
持参できれば一番よいのですが、とれない場合は病院で尿を採取してくれるはずです。
尿検査の尿はなるべく新しいものを持参してください。前日のものですと結果が悪くでます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター