ワクチン接種をずっとしていません。次のワクチンの季節から接種しても大丈夫でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ワクチン接種をずっとしていません。次のワクチンの季節から接種しても大丈夫でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ミニチュアダックスフンドの9歳と10歳です。 弟夫婦が事情で飼えなくなって、我家に来た子達です。
フィラリアの予防は毎年必ず行っていますが、ワクチンの事を失念していました。
弟が飼い初めて以来ワクチン接種はしていません。
歳が歳なので心配になりました。次のワクチンの季節から接種しても大丈夫でしょうか?
またその場合、何種類を受けさせればいいでしょうか?

質問の答え

すでにワクチンが切れているのでしたらすぐに接種したほうがよいです。
年齢的には問題なしです。

何種類を打つかですが、6種が無難なところです。
6種にレプトスピラが入ると8種や9種になります。
レプトスピラは西日本以南での発生がまれに報告されていますのでそちらでお住まいでしたら8種を接種してもよいでしょう。
数が増えるとワクチンのアレルギーや発熱など副作用の機会も増えます。

■ワクチンについて

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター