愛犬の震えが止まりません。原因が分からず、非常に心配です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 愛犬の震えが止まりません。原因が分からず、非常に心配です。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

MIXの6歳です。愛犬の震えが止まりません。
以前は、腰を痛めその際に調子が悪く震えており薬を貰い治りました。
今回は、腰が原因なのかと思いまた以前と同じビタミン剤とステロイド剤のお薬を頂きました。そのさい、注射もしました。
薬を飲んで数日後には、食欲も戻り元気になりました。
しかし、1ヶ月も経たないうちにまた震えだし食欲がなくなりました。
また同じくお薬を頂き食欲も戻りました。
ですが、震えが出ます。
震えは、寝る時やソファの上で横になっている時です。
起きて歩いているときは、大丈夫です。
ここ2日か前からまた、振るえと食欲がなくなりました。
今回は、腰を痛めた感じはありません。
血液検査をしても、異常は見つからずエコーで子宮をみても異常はなかったです。
原因が分からず、非常に心配です。
このような症状の場合、どのような病気が疑われるのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問の答え

犬は、とても震えがくる場合があります。
何も異常がないのに呼吸にあわせて吸気でブルブルと震え、呼気では止まる、というようなことを日常的に繰り返す犬もいます。
震えと同時に嘔吐や食欲不振がある場合は、自律神経のバランスが崩れている事が多いです。
恐怖や不安など何らかのきっかけがある場合もあれば、何の原因もないのに月に1〜2度、勝手に自律神経の失調を起こして嘔吐や震えがくる犬も多いです。
このタイプにはステロイドがよく効きますね。
血液検査などで基礎疾患の除外ができている震えだけであれば、無治療で様子をみても大丈夫なことが多いです。
2日以上食欲が無い場合は、ステロイドを短期間使用すればよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター