脱臼だと言われ手術をすすめられましたが、手術以外で治す術はないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 脱臼だと言われ手術をすすめられましたが、手術以外で治す術はないのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳のポメラニアンです。3ヶ月前くらいから、左後ろ足をあげて歩くのに気がつき、最近は、半分以上はあげて歩くようになりました。
先月病院に行ったときに聞いてみると脱臼だと言われ、手術をすすめられましたが、金額もあるし、手術以外で治す術はないのでしょうか?またこのままにしておいたら、どうなってしまうでしょうか?

質問の答え

グレードが何段階かあるので、手術が必要な場合もあります。
グレード3ぐらいまでならサプリメント投与でもある程度の跛行は改善されますが、常に跛行するということですからかなり悪いのではないでしょうか。
パテラ(パテラとは膝蓋骨脱臼)を放置した場合ですが、そのまま一生歩けるものとそうでないものとがいます。
体重が3kg未満の犬ですと案外脱臼しながらも跛行がない、という犬も珍しくありません。
10kgを超えた犬の場合は、多くの犬に跛行が続き、最終的には足を伸ばせなくなってしまうまでに進行することもあります。
獣医師によって「脱臼は全部切る派」と「なるべく内科的にサプリ派」がおりますので、セカンド、サードオピニオンを受けてみてもよいでしょう。

■犬の膝蓋骨脱臼

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター