犬のてんかん発作は治るのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 犬のてんかん発作は治るのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ラブラドールレトリバーの8歳です。犬のてんかん発作は治るのでしょうか?発作が出た時可哀想で見ていられません。病院にも行きましたが治す薬もありません。治療法や薬があれば、教えてください。また楽にしてあげられる方法があれば教えてください。

質問の答え

てんかん発作であれば、治す薬はなくても抑える薬はあります。一般的にはフェノバルビタールや臭化カリウムといったものから使われることが多いです。完璧をきすならば、血液中の薬物の濃度を経時的に観察しながら投薬量を決める、といった方法もあります。
これらで効かない場合はまた違った抗てんかん薬というのもあります。
てんかん発作は100%抑えることはできないことがありますが、せめて50%以下の発作の回数に減らしてあげるのを目標にします。また、てんかん発作と思っていたが、実は脳炎や腫瘍だった ということもよくあります。薬の効果が悪い場合は脳の画像診断が必要な場合もあります。

■犬のてんかんについて

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター